« KURE551 | トップページ

2008年1月 7日 (月)

祝!おうちも親父も満80歳

 「長生きは してみるもんやなあ」

父は先日、満80歳 を迎え、かつての教え子たち(といっても悠々自適なお年頃)が祝いの宴を盛大に開いてくれた。

おうちの方は引き戸を直してもらってからこっち、特にトラブルもなく、父は毎日快適に過ごしている。

 「もしかしたらな」

うん。

 「わしが生きとるうちにな」

うんうん。

 「ひ孫の顔を 拝めるかもしれん」

うっひょ~っ!!

なんと めでたいことに、私の甥っ子=父の孫 の結婚が決まった。

 「わしの家系でひ孫の顔見るまで、長生きしたもんはおらんからなあ 新記録や」

気が早い。

 「でなあ、Kくんからなあ、おばちゃんも式に来てくれへんかな って電話あってな 一緒に行くか?」

もちろん。 

リフォームを実行した2005年、父77歳の時ならば、じゃあ各自で現地集合 なんてことも可能だったろうが、今は無理 というより心配。 なぜなら父はこの2年半で、歩くのがさらに遅くなり、耳がさらに遠く・・・体力面が確実に下降しているから。

 「そのへん行ったことないし、折角やから泊まって観光しようや。」

了解。

 「冥土のみやげになるしな。 わはは」

そのセリフ、何回も聞いたような。

一人旅は心配であるが、父の一人暮らしに不安は少ない。 それもこれもバリアフリーリフォームのおかげだと思う。 快適に、そして機嫌良くおうちで過ごせる日が一日でも長く続けばよい と心から願う。

**************************************************

お知らせがございます。 コメント欄をご覧ください。

|

« KURE551 | トップページ

コメント

さわこです。
いつもご覧いただき誠にありがとうございます。

【おうちも親父も70代。 転ばぬ先の杖リフォーム大作戦】は 父が80歳になったこと そして おうちの方も落ち着いていることから、今回でいったん終了させていただきます。
また何か事件!?が起こりましたら、アップさせていただくつもりです。(笑)

最近雑事で忙しく、なかなかPCの時間がとれないのですが、目次とカテゴリ分けはきちんとしたいと考えており、ちょこちょこ作業していきたいと思っています。

なお、先月パソコンが壊れてしまい、更新できない状況が続いておりました。 何度ものぞきにいらしてくださったみなさま、本当に申し訳ありませんでした。

2008年がみなさまにとって幸多き年になりますように。

ありがとうございました。 

                  See You! さわこ

投稿: さわこ | 2008年1月 7日 (月) 15時31分

謹賀新年!
大変ご無沙汰しています。建築屋です。
お父様はいよいよ80歳とのこと、傘寿のお祝いですね。
たいへん、おめでとうございます。
ますますお元気なようで、なによりです。

さわこさんは、なにかときめ細かなブログで、
私もたいへん勉強させていただきました。
お母さん、そして奥様・・・その上お父様のお嬢様と
ひとり何役もの有名女優さんでもあり・・
とても多忙かと思います。
ご家族も成長と共に、行動や生活範囲も広がって、
賑やかなことでしょう。

また、時間があればアップしてくださいね。
楽しみにしています。
私は時節柄・・かな?時代のせいかな?
自営の道も厳しく、現在は小さな会社に在籍しております。
自分の本来の目的からはずれていますが・・・
これも人生でしょうね。

楽しい時間をありがとうございました。
このままではなく・・・・

See You!

建築屋

投稿: 建築屋 | 2009年1月22日 (木) 18時48分

建築屋さま

さわこです。 こんにちは! ご無沙汰しております。
おかげさまで父はなんとか元気に過ごしております。
(秋に体調を崩して一時心配しましたが・・回復)
昨年夏にひ孫も生まれ、この春ひ孫に会いに東京へ行くのを
たいそう楽しみにしております。

開店休業なのにお気にかけていただいてありがとうございます。
寒さ厳しき折、風邪など召しませぬよう、どうぞご自愛くださいませ。

投稿: さわこ | 2009年1月25日 (日) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KURE551 | トップページ